声のこもりを改善!即効性あり!発声の基礎で悩みを改善せよ!

    

 f:id:namakemonoriko:20201212214837j:plain  

 

こんにちは、

ボイトレ歴3年、

丸メガネが特徴の

なまけものりこです!

 

自宅でもできる発声法で、

歌声が劇的変化!

あなたの求める声質に!

カラオケで90点以上も夢じゃないです。

 

  f:id:namakemonoriko:20201212215022j:plain

 

「さあ、今日は仕事も休みだし、

 歌の練習でもするか!」

 

と思って、声を出そうとした時に、

なんか鼻が詰まった感じがして

声の通りが悪いなと思ったことはないですか?

 

僕はしょっちゅうあります。

特に、寝起きや午前中に多いです。

 

いきなり、声が抜けるように

歌えることはほとんどなく、

大半が鼻声みたいな感じになりますね。

 

僕がボイトレに通う中で、

基本的な発声法ですが、

即効性のあるものがあります。

 

あなたも耳にしたことが

あるかもしれませんが、

 

ハミング」です!

鼻歌」と呼ぶ方が、

馴染みがあるでしょうか。

 

  f:id:namakemonoriko:20201220095641j:plain

 

この「ハミング」ですが、

発声の基礎として、

どこのボイトレスクールでも

重宝されています。

 

なぜ?重宝されるのかと言いますと、

 

息の使う量が少なく発声できる

 (口ではなく鼻のみで呼吸するため。)

 

・声帯のコントロールが鍛えられて、

 音程がとりやすくなる

 (声帯の伸び縮みのみで

  音程をコントロール。)

 

・*鼻腔共鳴*の習得につながり、

 声が通りやすくなる・響きやすくなる

 

鼻腔共鳴*とは?

 共鳴腔と呼ばれる体の中で声の反響する部分

 (咽頭腔・口腔・鼻腔)の鼻腔と呼ばれる

 鼻の奥にある共鳴腔で声を響かせること。

 

このようなメリットがあります。

 

鼻声と鼻腔共鳴は勘違いされがちですが、

全然違っていて、

鼻声は鼻に力が入りすぎており、

音の広がりがなく、こもりがちに聞こえます。

 

僕は自宅でレコーディングするのですが、

この鼻腔共鳴ができるようになったおかげで、

マイクで録った時の聞こえ方が

段違いになりました。

 

鼻腔共鳴ができない頃の僕は、

自信がない、自分の声が好きになれない、

と苦しかったです…。

 

あなたには僕のような

思いはしてほしくないです。

 

感覚を掴むまでが大変ですが、

覚えてしまえば即効性のあるものなので

諦めずに練習していきましょう!

 

僕がボイトレに通い、

実際に効果のあった効率的な方法を

あなたにお伝えします!

 

  f:id:namakemonoriko:20201220095742j:plain

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

STEP① 鼻をつまみ、「んー」と発声する

   (この時に、口は閉じていること!

   鼻が振動していればOK!)

 

 

STEP② 無理のない音階で低音から

     高音まで、「んー」と発声する

   (体の力みはなるべく抜く!

   鼻から頭へ息を送るイメージで発声!)

 

 

STEP③ 低音から高音まで声量を出しつつ、

    ん〜まぁ〜」と発声する  

    (まぁ〜の時は口を開いても 

    大丈夫だが、鼻の奥がしっかり

    振動しているか手で触って

    チェックしよう!)

 

STEP④自分の課題曲のサビを全て、

    ハミングで行う

   (鼻の奥で声を響かせる感覚を掴もう!)

 

やり始めたばかりだと、

鼻声との区別がつきにくいと思います。

 

なので、自分の声を携帯の

ボイスメモなどに録音して聴きながら、

練習することをオススメします!

 

最初は、自分の声が嫌いで

気持ち悪く聞こえるかもしれません。

しかし、一ヶ月、我慢して続けてもらえたら、

確実に変化が現れます!

 

僕は最初からボイスメモを使って、

練習していなかったため、

ずいぶん遠回りをしてしまいました。

 

歌が必ず上手くなりたいと思っている、

向上心のあるあなたなら、

必ず乗り越えて、

魅力的な歌声を響かせられます!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

 

  f:id:namakemonoriko:20201220095855j:plain

 

ここまで読んで頂き、

ありがとうございました!

 

これからもボイトレ3年以上受けてきた、

自身の経験を生かし、

 

あなたが人前で自信を持って歌える、

カラオケで90点以上取り、

カラオケヒーローになれる、

そのための発声法をお伝えしていきます!

 

 f:id:namakemonoriko:20201212214837j:plain

 

お互いに素敵な音楽ライフを過ごしましょう!

 

なまけものりこ