表現力を劇的にアップさせる!あなたはどんな歌声で感動させますか?

  f:id:namakemonoriko:20201226205957j:plain

 

こんにちは、

ボイトレ歴3年、

丸メガネが特徴の

なまけものりこです!

 

毎日10分のボイトレで、

憧れの歌声に!

カラオケで90点以上も夢じゃないです!

 

あなたは細かく歌声の種類

知っているでしょうか?

 

きっと、普段カラオケなどで歌っていて

気にしている人は少ないと思います。

 

しかし、プロの方で、

気にしていない人は

1人もいないです。

 

ここのフレーズはこの歌声で歌う、

みたいなものが決まっています。

 

だから迷いなく歌えるし、

表現力のある歌が歌えます。

 

あなたも周りの人と歌声に差をつけたい、

誰かを感動させたいと思うのなら、

是非、読んで下さい。

 

いろんな歌声の種類使い所をご紹介します。

 

  f:id:namakemonoriko:20201226202508j:plain

 

   ■□■□■□■□■□■□■□■□

     基本的な歌声

   ■□■□■□■□■□■□■□■□

 

チェストボイス地声

胸辺りで響く、芯のある声

 

低音から中音域で主に使用する。

個性が表現しやすい、

響きを作りやすい、

力強さがある。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

ミドルボイス(ミックスボイス)

   (鼻腔で響く、裏声と地声の中間の声)

 

地声で出しずらい高音域で使用する。

チェストボイスに比べて、

喉の負担が少ない、万能ボイス。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

ファルセット(裏声)

   (頭の上で響く、息混じりの柔らかい声)

 

地声で出せない高音域で使用する。

喉の力がほとんどいらない。

甘い雰囲気、切ない雰囲気

表現できる。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

ヘッドボイス(裏声)

  (息の成分の少ない、強い裏声)

 

地声で出せない高音域で使用する。

ファルセットよりも芯がある、

インパクトが強い。

盛り上がるサビで使おう!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

  f:id:namakemonoriko:20201212215231j:plain

 

 

 ■□■□■□■□■□■□■□■□

   表現力アップの歌声

  ■□■□■□■□■□■□■□■□

 

ウィスパーボイス

 (息混じりの歌声)

 

耳元で囁いているような、

柔らかい声。

抑揚を付けたい時に使う。

言葉も伝わりやすい。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

エッジボイス

 (ガラガラとした低い声、呪怨ボイス)

 

フレーズの頭、

裏声の頭に使用する。

色気が加わり、

表現力が爆上げされる!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

ハイトーンボイス

 (伸びやかな高音域のクリアな声)

 

高音域で使用。

とても声が抜けていて、響きがある。

サビなどのロングトーン

使用するとGOOD!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

ホイッスルボイス

 (人間が出せる最高域で笛のような声)

 

最高音域で使用。

サビ終わりやイントロで使用する。

盛り上がりを演出する。

MISAさんが得意。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

ハスキーボイス

 (酒焼けしたような、

    しゃがれたセクシーな声)

 

セクシーさを演出する。

気怠さや、

深みのある表現になる。

中島美嘉さんのような声。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

シャウト

声帯を閉じたまま叫んだ声

 

中音域から高音域

使用する歪んだ声

激しさ、悲しみを表現できる。

喉の負担が大きい。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

デスボイス

   (激しいダミ声)

 

 低音域で使用する。

シャウトよりも太い唸ったような声。

怒りや激しさを表現できる。

喉の負担が大きい。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

 

  f:id:namakemonoriko:20201214012222j:plain

 

いかがでしたか?

 

自分に合う声を練習して、

表現力のある魅力的で

自分だけの個性のある、

歌唱を目指しましょう。

 

あなたの歌に対する悩みを

解決できるような、

情報発信をこれからもしていきます。

 

ここまでお読み頂き、

ありがとうございました。

 

お互い素敵な音楽ライフを過ごしましょう。

 

  f:id:namakemonoriko:20201212214837j:plain

 

なまけものりこ