正しいマイクの使い方!すぐできるテクニックで周りに差をつけろ!

  f:id:namakemonoriko:20210101005422j:plain

 

こんにちは、

ボイトレ歴3年、

丸メガネが特徴の

なまけものりこです!

 

ちょっとしたテクニックで、

周りよりもワンランク上の歌い手に!

カラオケで90点以上も夢じゃないです!

 

あなたは歌うことが大好きですか?

 

僕も、

ステージの上で歌うこと、

カラオケで歌うこと、

とても気持ちいいですし、大好きです。

 

気持ちがいいことの一つとして、

マイクだから声がよく聴こえるから。

 

しかし、落とし穴があって、

 

マイクの使い方次第で

声がこもりやすくなり、

あなたの歌声を台無しにしてしまっている

可能性があります。

 

そんなことにならないように、

マイクの正しい使い方をお伝えします。

 

今回はカラオケやステージで主に使う、

ダイナミックマイクの使い方について。

 

  f:id:namakemonoriko:20210101005526j:plain

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

STEP①

正しいマイクの持ち方

   

持ち手部分だけ持つ

歌声をクリアに届かせるために、

持ち手部分のみを持ちましょう。

先の網の部分を持つと声がこもったり、

ハウリングの原因になります。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

STEP②

正しいマイクの角度

   

口に向かって真っ直ぐに持つ

マイクは、音を集音できる方向

決まっています。

 

真っ直ぐではない方向にマイクを向けると、

声とマイクとの指向性が一致しないため、

音量が小さく、聴き取りづらくなります。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ 

STEP③

マイクの特性を知る

 

    マイクは近くで音を集音

    するほど、

    低音域が強調され、

    太い音で集音します。

    これを近接効果と呼びます。

 

近接効果を利用して、

 歌の存在感を出す

 

低音域・迫力を持たせるため、

 マイクを近づけて歌う。

 (息を吐きすぎるとこもるので注意。)

 

声を張りたい時や強調したい時は、

 少しマイクを離すと聴きやすい。

 

ロングトーンの時に、

 徐々にマイクを遠ざけると、

 自然なフェードアウトを演出できる。

 

 

  f:id:namakemonoriko:20201212215039j:plain

 

いかがでしたか?

 

基本的なことですが、

以外と知らない人が多いと思います。

 

歌うことが大好きなあなたには

損はしてほしくないと思い、

マイクの使い方をお伝えしました。

 

ステージで感動する歌が

歌いたい、

カラオケヒーローになりたい、

 

そんなあなたの手助けのできる情報を

これからもお伝えしていきます。

 

ここまでお読み頂きありがとうございました。

 

お互いに素敵な音楽ライフを過ごしましょう。

 

  f:id:namakemonoriko:20201212214837j:plain

 

なまけものりこ