使用頻度MAXの歌声!チェストボイス!個性を出すための最優先に仕上げるべき声。

  f:id:namakemonoriko:20201226210635j:plain

 

こんにちは、

ボイトレ歴3年、

丸メガネが特徴の

なまけものりこです!

 

毎日10分のボイトレで、

あなたの望む歌声に!

カラオケで90点以上も夢じゃないです!

 

あなたは歌う上で、

最重要の声はなんだと思いますか?

 

当たり前のことなので、

分かっているかもしれませんが、

チェストボイスです。

 

チェストボイスと言われると、

馴染みがないかと思うのですが

地声の事ですね。

正確には地声に近い声

 

胸に響く声というイメージ

チェストと言うのですが、

実際に響くわけではないのですが

感覚的にということです。

 

普段の話声・地声とは少し違うので、

チェストボイスと表記してお話します。

 

  f:id:namakemonoriko:20201226212156j:plain

 

歌う時に使用する歌声を分けると、

 

チェストボイス(地声)

   (胸あたりで響く、芯のある声)

 

ミドルボイス(ミックスボイス)

   (鼻腔で響く、裏声と地声の中間の声)

 

・ファルセット(裏声)

   (頭の上で響く、息混じりの柔らかい声)

 

ヘッドボイス(裏声)

  (息の成分の少ない、強い裏声)

 

細かく言えば、まだまだあるのですが、

基本的にはこの辺りです。

 

この中でもっとも、

 

チェストボイスは最優先で

仕上げるべき声です。

理由はもちろん、

1番使用頻度の高い歌声だからです。

 

チェストボイス仕上げるメリットとして、

 

自分の個性が表現しやすい

歌える曲の幅が広がる

力強く、芯のある声が出る

表現に抑揚が出る

 

 

とにかく歌う上では、

自分らしく表現のできる

基本の歌声なので必ず身につけましょう。

 

  f:id:namakemonoriko:20201226212256j:plain 

 

あなたはどんな

アーティストの歌声に憧れていますか?

 

僕は邦楽ロックのアーティストが好きで、

真っ直ぐで力強い声に憧れます。

 

柔らかいファルセットや、

エッジボイスで色気出したり、

ということもとても魅力的なのですが、

 

1番感動するのはやはり、

真っ直ぐで響く、芯のある

ロングトーンなんですよね。

 

あなたもそんな歌声が

ほしくないですか?

 

僕がボイトレを習う中で、

芯のある力強い声が出たときは

とても嬉しかったです。

 

あなたにもそうなってもらいたい。

そのための発声法をご紹介します。

是非、お読みください。

 

  f:id:namakemonoriko:20201212215017j:plain

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

STEP① 喉を開く

    (あくびをしている時の感覚)

 

STEP② 声帯閉鎖の感覚を掴む

    (エッジボイスの練習が最適)

 

以前の記事で、エッジボイスの

 説明をしているので参考にして下さい

 

 

STEP③STEP①.②を保ち、

    息漏れのないよう、

    音程がブレないように

    「あー」と発声する

 

 

STEP④ 声を徐々に胸の辺に

    落としていく

    イメージで響かせる

 

STEP⑤ いろんな音の

    高さで試す

 

 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

  f:id:namakemonoriko:20201226212443j:plain

 

歌うということもスポーツと同じで、

筋肉を鍛えることが大事です。

 

鍛えれば鍛えるほど筋肉は

強くなっていくので、

日々の鍛錬が大事です。

 

ここまで読んで頂き

ありがとうございました。

 

最後まで読んで頂いたあなたは、

プロのような力強い声を

出したい

思っているでしょう。

 

そんなあなたに、

是非とも、

人を感動させる歌声

手に入れてほしい。

 

今後も、あなたに役に立つ

発声法をお伝えしていくので、

共に頑張っていきましょう。

 

お互いに素敵な音楽ライフを過ごしましょう。

 

 f:id:namakemonoriko:20201212214837j:plain

 

なまけものりこ