子音を極めよ!手っ取り早く表現力をあげる歌唱法!合言葉はS.T.K!

  f:id:namakemonoriko:20210101010025j:plain

 

こんにちは、

ボイトレ歴3年、

丸メガネが特徴の

なまけものりこです!

 

子音の発音を極めることで、

手っ取り早く表現力が上がる!

人を感動させる歌唱力を手に入れよう!

 

僕がボイトレに通い始めて一年が経ち、

ある程度、発声の基礎が固まってきた時

歌の録音を始めたのですが、

 

なんか自分の歌って、

 抑揚がないし、

 表現力もないな。

    と悩んでいました。

 

そんな時に、

ボイストレーナーの方に教えてもらった

ある歌唱法で簡単に表現力が上がりました。

 

タイトルにある、「子音を極めよ」。

これをするだけで、僕の歌は

抑揚が出て、表現力は見違えました。

 

  f:id:namakemonoriko:20210101010108j:plain

 

あなたは子音とは

どんなものか知っていますか?

 

言葉の発音は2つあって、

母音子音があります。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

母音(a.e.i.o.u)

子音(母音以外)

となります。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ 

 

「子音を極める。」

内容としては、

子音を強調して歌うというものです。

 

メリットとして、

 

言葉が立体的に聴こえる

アクセントに強弱がはっきりして、

 グルーヴが生まれる

 

 

手っ取り早く表現力を上げるには

とても効果的で、

あなたもすぐ実践できるので

是非、試してください!

 

では、詳しくお話ししていきます。

 

  f:id:namakemonoriko:20210101010148j:plain

 

子音発音のポイント

言葉のひとつひとつを

アルファベットに置き換える。

 

(例)カ→KA→K(子音)→A(母音)

このKの部分を強調します。

 

僕が特に強調する子音として、

タイトルにもあるように

S・T・Kです。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

S(サ行) 歯の隙間から出る破擦音

 

 舌を下の歯に当てながら

息を強めに吐きながら歌い、

「スッ」を言葉の頭に 

強く発音する。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

T(タ行)舌が離れる時の破裂音

 

上の歯に舌を当てながら、

素早く舌を剥がしながら、

「ツッ」を言葉の頭に

強く発音する。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

K(カ行)舌が離れる時の破裂音 

 

口をU(う)の形にして、

舌を浮かしながら、

「クッ」を言葉の頭に

強く発音する。

 

 

  f:id:namakemonoriko:20201226202603j:plain

 

いかがでしたか?

 

子音を立てることにより、

ロックの曲は激しく

強調できるようになりますし、

 

バラードならば、しっとり聴かせるように

アクセントとして使えますし、

 

曲によって、子音の立てかたを

自由自在にコントロール

できるようになれば、

 

プロの表現力を 

手に入れることが可能です。

 

人前で自信を持って歌いたい。

人を感動させる歌唱力が欲しい。

 

そう思っているあなたに

ピッタリの練習法を、

これからも伝えていきます。

 

ここまで読んで頂き、

ありがとうございました。

 

お互いに素敵な音楽ライフを過ごしましょう。

 

  f:id:namakemonoriko:20201212214837j:plain

 

なまけものりこ