高音と地声の間を自由自在にコントロールせよ!

  f:id:namakemonoriko:20201213221619j:plain

 

こんにちは、

ボイトレ歴3年、

丸メガネが特徴の

なまけものりこです!

 

実際、プロも行うボイトレで、

ワンランク上の歌い手に!

カラオケで90点以上も夢じゃないです!

 

  f:id:namakemonoriko:20201214012222j:plain

 

あなたは、2020年の一番活躍した

女性アーティストは誰だと思いますか?

 

多分、間違い無いと思うのですが

某鬼アニメの主題歌を

歌っているあの方です!

 

そう!

LiSAさんです。

僕も大ファンでライブを

観に行ったこともあります。

 

そんなLiSAさんですが、

YOUTUBEのTHE FIRST TAKE   

「紅蓮華」の動画の歌い初めの前に、

リップロールを行っています。

 

  f:id:namakemonoriko:20201215122158j:plain

 

このリップロール

今回のテーマとなるのですが、

そもそもリップロールとは?

 

唇を閉じた状態で息を吐き出し、

唇を震わせながら

音を出す、発声法。

 

発声の基礎になるのですが、

LiSAさんのような日本トップクラスの

アーティストでも行っているほど、

効果のあるものです!

 

リップロールをするメリットとして、

 

口周りの表情筋・唇・喉に

 力が入っていると、

 そもそもリップロールできないため、

 リラックスできる

 

適切な息のコントロールができるようになる

 

地声から裏声の切り替えがスムーズになる

 

ミックスボイス習得に繋がる

声帯の締め具合の練習になる。)

 

 

 

いいことばかりなので、

やらない手は無いと思います。

 

ただし、一つだけ注意点があり、

特に女性に多いのですが、

普段の発生の仕方が裏声に近い方であると、

あまり効果が得られない可能性があります。

 

  f:id:namakemonoriko:20201212215231j:plain

 

僕はリップロールを知る前は、

息を吐きすぎる発声をしていて、

喉を痛めたり、息が続かなかったり、

口周りが力んだりしていました。

 

歌うことが辛くなったり、

嫌いになりそうだったり、

くじけそうになったり・・・。

 

あなたにはそんな思いしてほしく無いですし、

遠回りはしてほしく無いです。

 

実際、プロも行うボイトレ

あなたの理想の声質になりましょう!

 

張り上げ声だった僕を救った、

とても効果のある、

リップロールの練習法をお伝えします!

 

  f:id:namakemonoriko:20201215140919j:plain

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

STEP① とにかく唇を振動させてみる

   (リラックスすること、息の量

    意識よう!)

 

STEP② 振動を10秒継続

    (口周りがムズムズしますが、

     だんだん慣れます!)

 

 

STEP③ 「プルルル」と音を出してみる

    (どんな音でも構いません。

     10秒程度、

     頑張ってみましょう!)

 

 

STEP④ 音階に合わせて練習をする

   (喉の締め付けをキツく

    しすぎないように。)

 

 

STEP⑤ 曲をリップロールのみで歌う

   (慣れるまではサビだけ

    でもいいです。

    徐々に増やしていきましょう!)

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

誰でもすぐにリップロールが

できるわけじゃ無いですが、

継続していくこと

必ずできるようになります!

 

なぜなら、僕がそうだったからです!

最初は、全くできませんでした。

 

しかし、息の量のコントロール

意識することでできるようになりました。

とにかく息を吐きすぎていました。

 

  f:id:namakemonoriko:20201213191823j:plain

 

実際に、プロも行っている発声法なので、

効果は間違いないです!

僕にも大きな効果

もたらしてくれました。

 

あなたも他人より、

ワンランク上の歌が歌いたい!

人前で堂々と表現をしたい!

カラオケで90点以上とりたい!

 

そんな気持ちが少しでもあるのなら、

プロも行っている、トレーニン

理想の声を手に入れましょう!

 

ここまで読んでいただき

本当にありがとうございました。

 

今後も、あなたが効率的に歌唱力アップできる

練習法をお伝えしていきます。

是非、楽しみにしてください!

 

歌が上手くなりたいと思っているあなたなら、

必ずできます!

 

お互いに素敵な音楽ライフを過ごしましょう。

 

  f:id:namakemonoriko:20201212214837j:plain

 

なまけものりこ