声門閉鎖を習得!声帯のリラックスを促す!有名なホラー映画〇〇の真似でプロの歌声へ!

  f:id:namakemonoriko:20201226202316j:plain

 

こんにちは、

ボイトレ歴3年、

丸メガネが特徴の

なまけものりこです!

 

喉の力みを抜いたボイトレで、

プロの歌声に!

カラオケで90点以上も夢じゃないです!

 

僕は邦楽ロックの音楽が大好きなのですが、

あなたは邦楽ロックのアーティストで

歌が上手いと思い浮かぶ人は誰でしょうか?

 

たくさんいますが、

誰もがこの方の名前は出てくるかなと

思う人がいます。

 

ONE OK ROCK のTakaさんです!

 

Takaさんの特徴といえば、

ハイトーン・シャウト・ロングトーン

 

色々ありますが、

僕が特に注目しているのが、

エッジボイスです。

 

  f:id:namakemonoriko:20201226202401j:plain

 

あなたはエッジボイス

どのようなものか知っていますか?

 

エッジボイスとは、声帯を閉じて

発声したときに出るガラガラした声のこと。

 

有名な例えでいうと、

ホラー映画の呪怨伽耶の声の

「ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛」みたいな声です。

 

エッジボイスができるようになると、

 

声帯をリラックスさせる

 

声帯の適切な閉じ具合の練習になり、

 ミックスボイス習得に役立つ

 

歌っている時の息漏れを改善させる

 

喉締めを改善し、楽に地声、高音を

 出せるようになる

 

表現力アップに繋がる

 

このようなメリットがあります。

 

ミックスボイス習得への近道は、

このエッジボイスで得られる

適切な声帯閉鎖にあります。

 

それに加えて、

プロのアーティストは

エッジボイスを表現として

使っている方が多く、

 

フレーズの頭や裏声の前に入れて、

色気を加えています。

 

これらを踏まえてもエッジボイスの重要性

分かったと思います。

 

習得して損はないですし、

プロの歌声になるには

必ず練習したほうが良いです。

 

特に、僕のような 

高音を張り上げて

歌ってしまい、

喉を痛めてしまう人は、

必見の発声法だと思います!

 

実際にエッジボイスを練習し始めてから、

適切な声帯閉鎖が分かるようになり、

喉の負担はとても減りましたし、

喉の力みも少なくなりました!

 

あなたもそんな発声法に興味がありますよね?

 

現状の喉を痛めるような歌い方を

変えたいと思ったあなたに、

とても効果的な発声法をお伝えします!

 

  f:id:namakemonoriko:20201226202508j:plain

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

STEP①  喉の力を抜いた

    状態で、

    軽く「ハッ」っと

    息を吐き

    そのまま止める

   

   (この時に息漏れを起こさないように。)

 

 

STEP②  最小限の息の量で、

    地声を「あ」の

    発声で、

    最低音付近まで

    降下させる

 

 

STEP③ ガラガラの 

   「あ゛」の発声が

    できれば成功です

 

 

*もしこの方法でできない場合*

息を軽く吸いながら発声してみてください!

 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

  f:id:namakemonoriko:20201226202603j:plain

 

とにかくどんな発声法にも

言える事なのですが、

 

基本的に、

喉をリラックスさせた状態が正解なので、

力みが入って喉を痛めると感じたら、

すぐに辞めましょう。

 

エッジボイスは、

とにかく喉のリラックス、

適切な声帯閉鎖、息の量、

が鍵になります。

 

エッジボイスで使う声帯閉鎖の感覚は、

今後、歌うことに対して

とても重要な要素が詰まっています。

 

すぐに出来る方は少ないと思うので、

諦めずTRYしていきましょう!

 

プロの歌声を手に入れたい!

と思っているあなたなら、

必ず練習すればできるようになります!

 

あなたが、

人前で自信を持って歌える

カラオケヒーローになれる! 

 

そんな情報を伝えていくので、

僕と共に周りの人を

感動させられる、

表現力のある歌い手に

なりましょう!

 

ここまで読んで頂きありがとうございました!

 

次回の記事では、プロの歌声を

手に入れるための発声法、

ここでは書ききれなかった、

エッジボイスの応用編をお伝えします!

 

とても大事な内容なので、

是非、読んで頂きたいです。

 

お互いに素敵な音楽ライフを過ごしましょう!

 

  f:id:namakemonoriko:20201212214837j:plain

 

なまけものりこ