ボイトレを始めて、素敵な音楽ライフを!

 

 

f:id:namakemonoriko:20210124001852j:plain

 

初めまして、なまけものりこと申します。

シンガーソングライターの活動をしながら、

ボイストレーニングの情報を発信しています。

 

YouTubeでのカバー動画投稿、

17ライブ公式ライバーとしての配信、

ライブハウスでの弾き語りなど、

音楽活動の幅を広げています。

 

ボイトレ歴3年、

自分の通っているボイトレ教室で、

講師をやってみないかと声を掛けて

頂けるようになりました。

 

そんな僕ですが、歌を習い始めた

スタートが26歳と決して早いほうでは

なかったです。

 

高校生卒業までは、部活動に打ち込んで

全国大会に出場するほど、

頑張っていました。

 

しかし、社会人になり、

毎日同じ作業の繰り返しで

何をしたいのか分からない、

目標を失っていました。

 

周りの影響で、パチンコ・タバコ・お酒に

依存するようになり、

借金まで作りました。

 

おまけに、地元での仕事がなくなり

県外への長期の転勤する日々…。

車では行けない距離の土地もありました。

 

昔から人と話すのが苦手で不器用で、

いじめやパワハラを受けていて、

誰も信用できなかった、

僕の劣等感はさらに強くなっていきました。

 

そんな人としてもダメ人間になった僕の

ストレス発散は、1人カラオケ

音楽を聴くことでした。

 

友人や会社の同僚とのカラオケ。

唯一、歌を歌っている時は

褒めてもらえる得意なこと、

好きなこと。

 

ふと、大好きなアーティストの曲を

車の中で歌っているとき。

 

「悲しくても歌っているときだけ

 輝ける気がした、

 存在している気がした、

 ほんの少し 笑ってる気がした。」

 

「お前のやりたいことをやれ」

 

というフレーズを歌ったとき、

何故か涙が流れました。

 

本当に人生このままでいいんだろうか。

昔から、歌うことが好きで

小学生の頃の夢は歌手だったんです。

 

その後、仕事が完全になくなり

リストラされた僕は、

これはいい機会なんじゃないかと思い、

思い切ってボイトレ教室に通い始めます。

 

通い始めた当初は、

録音した自分の声を聴くのが苦痛でした。

カラオケ行っても90点以上の高得点は

ほとんどとれませんでした。

 

効果が出始めたのは、1年たった頃。

ボイトレ教室のライブハウスイベントに

バンドで出演することを決めて、

よくスタジオに通ってました。

 

スマホで録音した声、無駄な力の入っていない

キレイな高音が出るようになっていました。

もちろん、全部ではないですが

確実に声質が変化していました。

 

バンド仲間にも、

「よくなってるよ」と声を掛けてもらい、

とても嬉しかったのを覚えています。

 

ライブハウスイベントの時は、

まだまだ緊張で

声が硬くなってしまいましたが、

やり切った充実感を感じました。

 

多分、高校生の部活動で全国大会を

決めた以来じゃないかな?

 

ボイトレ教室に通い始めて、

2年たったある日、

久々に友人とカラオケに行ったのですが、

声が立体的になったねと褒めてもらいました。

 

友人にどうしたら上手く歌えるようになるか、

聞かれるようにもなり、

教えられる知識を増えてきました。

 

その頃から、ボイストレーナーへの

憧れが芽生え始めました。

 

僕と同じように、

 

歌が上手くなりたい、

カラオケで90点以上とれるようになりたい、

人前で堂々と歌いたい、

ライブハウスで歌ってみたい。

 

実際に、ボイストレーニングを受けてみたい。

と思っている人に、僕が持っている知識を

提供したいです!

 

キレイな高音を出せるようになるボイトレ、

ミックスボイスの作り方など

あなたが知りたい情報を

このブログで書いていきます。

 

必ず身になるものばかりだと思うので、

ぜひチェックして下さいね!

  

まだまだ、道の途中ですが、

なまけものりこの夢である、

ライブハウスでワンマンライブがあります。

 

ダメ人間だった僕でも

ステージで自信を持って、

歌えるようになりました。

あなたも変われるはずです!

 

僕と共に音楽を楽しんで、

一度きりの悔いのない人生を歩みませんか?

 

長くなりましたが、ここまで読んで頂き、

誠にありがとうございました!

 

これからお互いの目標に向かって、

充実した音楽ライフを!

 

なまけものりこ