ミックスボイス習得への道!プロの歌声になりたい人はすぐやり始めよう!

f:id:namakemonoriko:20210101005031j:plain

 

こんにちは、

ボイトレ歴3年、

丸メガネが特徴の

なまけものりこです!

 

毎日10分トレーニンするだけで、

キレイな高音は作れます!

カラオケで90点以上も夢じゃないです!

 

あなたはカラオケで全力で歌った後、

喉にダメージが残ってしまい、

次の日に声が枯れていた経験はありませんか?

 

声が枯れる歌い方をすることにより、

 

カラオケで歌い続けられない

 

ガサガサした聞き触りの悪い

 高音になってしまう

 

次の日にダメージが残る 

 

デメリットだらけです。

 

僕もあなたと同じように、

次の日には声が枯れて、

会話するときはいつもガラガラでした。  

 

歌ったら声が枯れるのは

当たり前だと思っていたので、

ボイトレに通い始めたときには

衝撃を受けました。

 

喉を枯らすような歌い方は間違いで、

どうやら喉を枯らさない発声法である

ミックスボイス

なるものがあるらしいと。

 

f:id:namakemonoriko:20210101005124j:plain

 

ミックスボイスとは、

ミドルボイスとも言うのですが、

簡単に言えば裏声と地声の

中間くらいの声になります。

 

裏声だけれど地声のような強さがある。

そんなイメージです。

 

一言にミックスボイスと言っても、

その定義は曖昧なのですが、

とりあえず、声と裏声の境目を 

キレイに一本化できれば良いです。

 

メリットとして

 

声が枯れにくい、ダメージが残らない

身体や喉に力みを与えない

キレイな高音を出せる

カラオケで5曲連続でも歌える

 

 

いいことづくめです!

そんな魔法みたいな声が欲しいですよね!

 

人にもよるのですが、

これはすぐに出せるようになる訳ではなく、

最低でも3ヶ月以上は時間がかかるので

時間をかけて作っていきましょう!

 

まず、ミックスボイスが 

習得できない理由には、

おおまかに二つほどあります。

 

発声時に喉が力んでいる

 

(喉を痛めないための発声法です。

リラックスして練習しましょう!)

 

息を口から前へ流しすぎている

 

(しっかりとあくびの顔をして喉は開きますが、

息の流す方向をとにかく頭の上へ!)

 

それでは、ミックスボイスの感覚を掴む、

具体的な練習法をお伝えします。

是非、最後まで読んで下さいね!

 

f:id:namakemonoriko:20210101005214j:plain

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

STEP1 裏声を練習しよう

(とにかく喉の力を抜きましょう。

最初は無理なく出せる範囲でOK!)

 

 

STEP2   地声の発声から

    裏声に切り替わる 

    地点を確認する

 

(地声がひっくり返ってしまう音の高さ。)

 

 

STEP3  STEP②で確認した地点で、

    地声と裏声を交互に出す。

 

(自然と切り替わるようになるまで

やりましょう。ここがクリアできれば、

第一段階突破です!)

 

 

STEP4  あくびをするときの顔をして、

    喉から頭の上に息を流すイメージで

    発声する。

 

(これも、切り替わりのポイントでいいです!

裏声と地声の混じった芯のある声が出れば、

成功です!)

 

 

STEP5  今までキツかった高音のところで

    STEP④で掴んだ感覚で、

    裏声から地声に切り替えながら   

    発声する。

 

(このときにしっかりと声に響きが

出ているか確認して下さい。

頭の上に声が抜けていく感覚があれば、

成功です!おめでとうございます!)

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

先程も書きましたが、

これはすぐに出せるようになる訳ではなく、

最低でも3ヶ月以上は時間がかかります。

 

毎日10分程度を目安

少しずつやって下さい。

 

喉が痛いなと感じたら

すぐにやめてください!

 

f:id:namakemonoriko:20210101005306j:plain

 

ミックスボイスを習得すると、

低音と高音が繰り返される曲や、

高音が続く曲でも無理なく

歌えるようになります。

 

そして、発声に余裕が生まれるため、

表現力が格段にアップします。

 

人前で堂々と歌える、

カラオケで90点以上とりヒーローになる、

一般の人とはワンランク違う、

歌い手になれます!

 

ここまで読んでくれたあなたなら、

必ずミックスボイス習得できます!

 

長くなりましたが、お読みいただき、

ありがとうございました。

ともに素敵な音楽ライフを

楽しんでいきましょう!

 

f:id:namakemonoriko:20201212214837j:plain

 

なまけものりこ