声が通らない。何曲も歌いつづけるための声の準備体操!

こんにちは、

ボイトレ歴3年、

丸メガネが特徴の

なまけものりこです!

 

毎日10分以内のトレーニンで、

ワンランク上の歌い手に!

カラオケで90点以上も夢じゃないです!

 

f:id:namakemonoriko:20201212215231j:plain

 

あなたは歌を歌う前って

いきなり高い声、大きな声、

出せますか?

 

僕はカラオケに行って

一曲目のとき、

 

高音で声がつまってしまい、 

変な声が出て、大恥をかいた経験があります。

 

調子に乗っていきなり

高音や大声を出してしまうと、

 

喉を痛めて声が枯れる

 

2曲目以降がダメージにより、

 無理に歌うことになり、さらに声が枯れる

 

満足に表現できなくなり、歌うのが苦痛  

 

 

せっかく友達とカラオケに来ても、

これじゃあつまらないですよね。

 

僕は、スクールの発表会で思いっきり、

気合が絡まって、声が裏かえったり

人前でたくさん恥をかいてきました。

 

あなたにはそんな恥かいてほしくないです。 

f:id:namakemonoriko:20201213092559j:plain

 

ここで、タイトルの

歌うための喉を開く」について、

お話ししたいのですが、

 

喉を開く状態とは何なのか?

 

大きな声を出して下さいと言われた時に、

あなたは大きな口を開けると思います。

 

もちろん間違いではないのですが、

喉が開いている状態かと言われると

違います。

 

喉の奥にスペースをつくって上げて

声の邪魔するものがないように、

声を通りやすくすることが、

喉を開くと言うことになります。

 

あくびをしている時が、

一番近い状態かなと思います!

 

  f:id:namakemonoriko:20201212215017j:plain


喉開きのメリットとして、

 

無理なく声が通るため、喉を痛めにくい

 

・たくさん息を通せるため、

 小さな力で声を響かせられる

 

力みが抜けて、柔らかい響きになる

 

声に雑音が混らなくなる

 

 

いいことづくめですよね!

 

これから、10分以内でできる

喉を開くための発声法を

あなたにお伝えします!

 

カラオケで一曲目から、

友人と差をつけたい、

そんなあなたにピッタリなので

是非、最後までお読み下さい!

  

f:id:namakemonoriko:20201213105248j:plain

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

STEP① あくびをする時の状態をイメージする

    

       f:id:namakemonoriko:20201213094845j:plain

 

STEP② 無理ない音程で

   「がぁ〜」 と声を出す

  (口角をあげながら笑顔で!)

 

  大きな声ではなく、喉の奥から頭の上

  抜けていくように響かせましょう!

 

 

STEP③ 口を閉じて「ん〜」、

    口を開いて笑顔で「がぁー」、

    交互に繰り返しましょう!

 

(無理なく出せる音程の範囲内でOK!) 

 

 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

この発声法の後、

喉の奥にスペースが生まれたことが

感じることができれば成功です。

 

たった10分以内で格段に声が、

出やすくなる、通りやすくなります! 

 

万が一、この発声で喉が痛いなと感じたら、

すぐにやめてください。

やり方が間違っている可能性が高いです。

 

これで一曲目から張り切って歌えます!

迷わずあなたの歌いたい曲を入れましょう!

 

僕と同じような失敗をして、

大恥をかかないように、

是非、実行してみて下さい。

 

友人から、

すごい声量あるね!

とても通る綺麗な声だね!

と絶賛されるはずです!

 

ここまで、

お読みいただきありがとうございます。

お互いに素敵な音楽ライフを過ごしましょう!

 

f:id:namakemonoriko:20201212214837j:plain

 

なまけものりこ